11月12日 鶏の肉ほどの弾力冬の水

日常生活
スポンサーリンク

朝飯はきつねうどん。

ちょっと前は朝飯に温かい麺の上にレトルト丼の素を乗せていたのだが、あまり好評じゃなかったので別のものを考えていた。

必要な要素としては、①保存性がある、②調理に手間がかからない、③場所を取らない、の3つだ。

①の保存性は、いつも日曜日にまとめ買いをするので5日は持って欲しい。

②の調理の簡単さとしては、朝飯で食べるので調理にあまり時間をかけれない。

そのためそのまま載せれるか茹でるだけで、お湯で溶かすだけで完成するようなものがいい。

③の場所を取らない、はまとめ買いをするのでなるべく場所を取らない方がいい、というわけだ。

その3つの条件を満たす食材を見つけるべく、昨日の買い物でスーパーの中を探し回って良いものがあった。

それは、天ぷら、きつね、めんま、チャーシューだ。

そう、レトルトの丼の素なんかに比べたらめちゃくちゃ普通の具だ。

でも、結局基本に立ち返るというのはよくあることだろう。

童話『青い鳥』『ネズミの嫁入り』なんかでも、結局は最初に戻る、みたいな結末だったと思う。

つまり、変にいじくるのではなく、広く使われているものにはそれなりの理由があるということだろう。

しかし、レトルト丼の素を使ったのが無駄だったかというとそんなことはない。

簡単に豪勢に見せれるので子供なんかができた時に食べさしたいと思う。

 

話はさておき、朝はきつねうどんだった。

きつねは揚げがパックされているタイプで食べるときに開ければいいだけだ、簡単!

味も普通にきつねで美味しかった。

正統派のきつねうどん。

これなら作るのに手間もいらないし、なかなか美味い。

まさに求めていたものと言っていいだろう。

 

会社へは定時出社。

先週の木曜日金曜日が社員旅行だったので、四連休で出てきたような気持ちになるはずなのだが、なぜかまだ全然休み足りてない気分だった。

四日ともしっかり予定が入ってたせいだからかもしれない。

 

昼休みは脚の筋トレ。

相変わらずレッグプレスをした。

最近は脚を閉じ気味にレッグプレスをやっており、プッシュ板に置く足の位置も踵に力が入るような位置に調整した。

お陰で太ももの前部にしっかりと効いている。

他にも、シュラッグ、サイドレイズ、アームカールなどをした。

この三種目は低重量で高回数やっており、よほどの筋肉痛がない限りは毎日やるようにしている。

 

昼飯は鰻丼。

鰻丼!

まさかの鰻丼!

食堂に行ったら、鰻丼があってびっくりした。

いつもなら、鰻丼が出るとなると一ヶ月前に告知をしているくらいなのだが、今日はなぜか告知もなしに鰻丼があった。

カレー以外はヘルシー定食を食べると決めている俺だが、鰻丼となると話は別だ。

迷うことなく鰻丼を取りに行った。

突然の鰻丼だったということもあり、いつもの告知たしかに鰻丼とは違った。

量が少ないのだ。

いつもは鰻がふた切れ入っていたのだが、今日は丼に一切れしか載っていなかった。

このせいで告知をしていなかったのか?

味は普通に美味しかった。

お店のようなサクサク感はなかったが、ふわふわとしており、鰻が一切れしかないのをカバーするようにご飯にタレをかけていた。

なかなかいい仕事をしている。

 

ちょい残業をして帰る。

帰りにコンビニでジャンプ、ヤンマガ、スピリッツを立読みした。

ジャンプはワンピースを読んだ。

ワノ国編が第一幕完!ということだったが、次回からどうなるのだろうか。

いきなり3年後とかになってなかったらいいが…。

過去編とかに入るのだろうか。

ヤンマガはファブルが面白かった。

山岡が想像以上に強大な敵だった。

ヨウコは殺されると思っていたが、この感じだと大丈夫そうだ。

スピリッツはウシジマくん。

結局ウシジマはこれからどうするのだろうか。

獅子谷を倒した時も超展開だったが、同じような感じになるのだろうか。

滑皮に勝てる気はしないがどうなるのだろう。

滑皮はなかなかいいキャラなのであまり負ける姿は見たくない。

 

妻は今日夜遅くなるとの事だったので、夜飯が遅くなると思い、ファミチキを買い食い。

ファミチキは美味い。

大人になったらファミチキを食べれるだけ食べてみたいと思っていたが、実際どれくらい食べれるだろうか。

脂っこいのでそんなに食べれないとは思うが、5個くらいだろうか、いつか試してみたい。

 

帰宅して、妻を待つ。

妻帰宅したが食欲がないとの事で1人で夜ご飯は食べてくれとの事。

こっちは待っていたのだからそれだったら連絡を入れて欲しかった…。

夜飯はファミマで買ったピリ辛チキンとネギ塩チキンとコチュジャンサラダ。

2人分の量なのでなかなか多い。

しかもチキンばっかりだ。

ファミマでファミチキも食べたのでチキンを3種類食べたことになる。

今日はチキンをよく食べた、危うく昼に鰻を食べたことを忘れそうだった。

 

今日の一句

【鶏の肉ほどの弾力冬の水】

冬の水は硬そうだ。触っても反発してきそう。しかし実際はただの水なので、触ればぱしゃぱしゃと硬くはない。鶏肉も同じだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました