【雑文】さくらももこ亡くなる、国民的アニメは続くのか?

日常生活
スポンサーリンク

さくらももこが死んだらしい。

 

Twitterとか見ると結構悲しんでる人がいて

けっこうファンがいるんだなぁって思ったりした。

 

ただ、思ったのはアニメとか漫画とかそんな見てた?

っていうのはありますね。

 

さくらももこが死んでから

ネットにコジコジとかまる子の名言・名シーンが紹介されるけど、

今までそんなの見たことなかったのにここ2日ですごい出てきましたね。

 

やっぱり日本っていうのは死んだ人を悪く言わないというか持ち上げるというか。

 

まあいいんですけどね。

 

ちなみに僕はたまたまこの前Amazon Primeでちびまる子ちゃんを見たんです。

 

最近のちびまる子ちゃんじゃなくてアニメ初期のやつだったんで

声も違うし、顔つきもだいぶ違う感じです。

 

同級生のキャラも今とは結構違ってて、

特に花輪くんと丸尾くんが面白かった。

 

今のちびまる子ちゃんは日常系の話で1話1話につながりとかないですけど、

昔のやつは話につながりがあったりして面白かった。

 

あと、ちょっとびっくりしたのがさくらももこって53歳なんですね。

 

なんか勝手なイメージですけど、

80歳とか70歳だと思ってました。

 

っていうか実はもう死んでる人だと思ってたんで、

今回のニュースは別の意味でびっくりしましたね。

 

今回亡くなったニュースを聞いて、

さくらももこってそもそもどんな人だったのかなあって思って

軽く調べたんです。

 

そしたらなんか健康オタクみたいな感じだったらしく、

とにかく手当たり次第の健康法に手を出してたとか。

 

そんな人でも乳がんになるんだからびっくりだね。

 

さくらももこのエッセイとかちびまる子ちゃんとか見て思うけど、

やっぱりすごい話を書くのがうまいなぁって思いますね。

 

自分の暗い部分をさらっと明るく描くのが上手いですね。

 

なんで、クスッと笑えるような話になるんだと思います。

 

あとすごいのは、さくらももこのエッセイとか漫画は何気ないことを書いてるんで、

読んだ後に、自分でもかけるんじゃないかって思っちゃうんですよね笑。

 

実際やってみると全然できないんですけどね笑。

 

そういうのも含めてすごいね。

 

でも、さくらももこが死んで、

クレヨンしんちゃん、ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんという

国民的アニメの作者が全員亡くなってしまいましたね。

 

他のアニメは作者が亡くなってからも続いてるし、

ちびまる子ちゃんもこれから続くのかなとおもってます。

 

他に国民的アニメになりそうなのも思い当たらないし。

 

でもまあ平成が終わる前にサザエさんくらいは終わりませんかね?

 

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました