『嫌なら辞めたら?』と言われた時に辞める以外の反撃方法を考える

俺の話を聞け
スポンサーリンク

どうもほけきよです。

 

みなさん、こんな言葉を言われたことありませんか?

『嫌なら辞めたら?』

この言葉ってすごいむかつく言葉ですよね。

 

この言葉は上司であったり管理職に言われることがあるんじゃないかなと思います。

 

この言葉でムカついたならやめてしまえばいいんですけど、

辞めたら辞めたで悔しいじゃないですか。

 

そりゃ多少は向こうにダメージが与えられるかもしれないけど、

ダメージが与えられない場合もありますしね。

 

言われた相手が同僚だったらなんの効果もないし、

人がいっぱいいる職場でもそうですよね

 

なのに辞めちゃったらお金もなくなるし、

むしろ自分にダメージが与えられるということになっちゃうんです。

 

そんなの悔しいじゃないですか、

こんなにムカつくことを言われているのに。

 

というわけで、

『嫌なら辞めたら?』という相手に対して、

どうしたら辞める以外で相手にダメージを与えれるのか

ということを考えたので、

今日はそれについて書いていこうと思います。

 

 

Contents

スポンサーリンク

相手が同僚・対等な相手の場合は単純に無視

まず1つ目は無視ですね。

 

そんなムカつくことをいう人の言葉は無視です。

 

何を言われても話も聞かない。

 

これは確かにダメージを与えることができるんですけど、

上司なんかには使えない場合があります。

 

なぜかというと、

上司なんかが相手の場合、

絶対無視ができないと状況が起こり得るんですね。

 

なのでこれはそこまで上下関係が強くない間柄、

いわゆる同僚なんかが相手の時に使える方法かなと思います。

 

 

評価なんか気にしない人はダメな奴になろう!

次にこれですね、

ダメな奴になる

 

とにかく言われたことをやらない・指示と違うことをやる

 

これをされた上司は自分の評価が下がるのでへこむこと間違いなしです!

 

こうやって開き直ってダメな奴になれる場合、

『嫌なら辞めたら?』という言葉も心地いい言葉になるでしょう。

 

自分で積極的に相手にダメージを与えるって言う点では、

自分の鬱憤も晴らせるいい方法だと思います。

 

ただ、これは自分の評価が下がってしまうと言う弊害があるんですね。

 

なので、人によっては踏ん切りがつかないかもしれません。

 

出世を諦めて会社にぶら下がっておけばいいって思ってる人にはすごくオススメな方法です。

 

ただ、ダメージを与えながらも出世をしたい、

評価をあげたいっていう人はこの方法は使えないのかなと思います。

 

 

周りを辞めさせて自分の評価を上げ、相手の苦労を増やす

じゃあ自分の評価を上げつつ相手にダメージを与える方法はないのかと言うと、

あるんです。

 

それは、

周りを辞めさせる

です。

 

今回はどうやって周りを辞めさせるかっていうのは置いときます。

 

周りが辞めたときはですね、

人が少なくなるので相対的に自分の評価が上がります。

 

ここで、

人が少なくなったら自分の負担が大きくなるんじゃないか?

と考えたあなた!

すっかり社畜根性が身についてますよ!

 

別にその負担に素直に応えなくてもいいんですよ。

 

別に、

人が辞めたから負担が大きくなったっていうのは働く側の問題じゃないわけですよ。

 

そーゆー状況を放置していた管理職の問題であって

自分たちはそれに対して何かする必要はないんですね。

 

なので周りの人が辞めたら、

管理職は困るけど、自分の評価は上がるという構図ができるわけですね!

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

結論としては、

『嫌なら辞めたら?』

と言う事を言われたら、

周りを辞めさせるよう頑張ってください。

 

どうやってそれをするのかという方法まではちょっとお伝えできませんが、

何か行動できるきっかけにでもなればいいなと思います。

 

それではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました