11月10日 何が大き何が小さき鯨かな

日常生活
スポンサーリンク

朝飯は昨日のキムチ鍋の残りで作ったキムチ蕎麦。

うどんか蕎麦かどっちを入れるか迷ったが、個人的に蕎麦が食べたかったので蕎麦を入れた。

作った後、妻からはこういうのは普通うどんじゃない?と少し文句を言われた。

たしかに鍋の残りはうどんが普通かもしれないが、蕎麦が食べたかったのだからしょうがない。

 

また、具にも文句を言われた。

残っていた具は白菜が主だったのだが、豚肉がふた切れ残っていたらしい。

器に入れるときは白菜ばかり見えてたので特に気にせず器によそったのだが、どうやらその豚肉ふた切れともが俺の方に入っていた。

俺は食べた時に、

「あ、豚肉入ってる、ラッキー」

くらいの気持ちで、多分妻にも入っているだろうと思ったのだが、どうやら妻の方は白菜ばかりで豚肉は入ってなかったらしい。

朝飯を食べ終わった後、豚肉が入っていたかどうか聞かれ、発覚してしまった。

豚肉が入ってなかったくらいでガタガタ言うな、とも思ったが、彼女にとっては豚肉というのはとても大切なものらしい。

その価値観をもっと大切にしてあげるべきだったと今は後悔している。

 

その後、妻は仕事で東京へ出張。

 

俺は銀化の名古屋句会に行った。

句会の結果はぼちぼちだった。

ここの句会は選評の時、個人の価値観を押し付けることがなく、聞いてて勉強になるので楽しい。

 

句会が終わり、二次会としてDUOへ。

野菜系メニューを中心に、焼酎水割、ハイボール、ビールを飲んだ。

焼酎とハイボールは、ボトルを入れてた方がいてご相伴させてもらった。

話は主に銀化の人の話で、銀化には色んな人がいるとの事だった。

やはり全国区の結社は色んな人がいて面白そうだと思う。

 

ひと通り飲んで帰る。

結構食べたのだが、締めに何か食べたくなりココイチに寄った。

締めとしてココイチでカツカレーを食べる。

金山にあるココイチで飲んだ後によく行く。

ここは漫画が置いてあり、行くと大体ワンピースを読む。

いつもインペルダウン編を読むのだが、今日はホールアイランド編を読んだ。

カレーを食べる時間だけなので、1,2巻しか読めず、いつも何を読めばいいのか迷う。

カツカレーは相変わらず美味い。

ココイチのカレーはとても熱く、食べきる最後まで熱かった。

 

今日の一句

【何が大き何が小さき鯨かな】

鯨は体が大きいが、何か小さい部分もあるのだろう。調べてみたら小さいとは違うが、耳たぶが無いらしい。大きい小さいというのは人間と比べてという事。鯨から見ると人というのはとても変に見えるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました