10月25日 エンジンの静かに点きし寒き朝

日常生活
スポンサーリンク

朝飯に蕎麦を食べる。

妻にもそろそろ冷たい麺は冷たいから暖かいものにしたいということを伝えたら快諾してくれた。

今の考えでは、麺類を麺つゆをお湯で割るorインスタント味噌汁or粉末スープということで考えてる。

色々と試行錯誤できそうだ。

今日は冷たい蕎麦だったが、正直、うどんとスパゲッティと素麺と蕎麦の中で、蕎麦が一番美味しくない。

乾麺だからということがあると思う。

本来、俺は蕎麦が好きなのだ。

ただ、乾麺の蕎麦はどことなく洗剤っぽいというか、ちょっと泡っぽい感じがあってあまり美味しくない。

たまに食べる分には気にするほどではないのだが、こうやって頻繁に食べる時にはどうしても気になってしまう。

乾麺で美味しい蕎麦があったら知りたい。

 

会社は定時出社。

結局定時出社が一番なのだ。

フレックスだなんだ言って9時半なんかに来る人もいるが、8時間働くには変わらないわけなので、早めに来て、早めに帰るのが一番だ。

体調的にも、夕方からが乗ってくる時間なので、その時間はプライベートに使うようにしたい。

 

昼休みには色々筋トレした。

昨日もそうだったが、今日も色々と筋トレをした。

今週は背中の筋トレが足りていないので、背中の筋トレを中心にはしたが、背中に限らず、小さい筋肉を軽重量、高回数で追い込んだ。

プロテインを飲んで食堂へ。

昼飯はヘルシー定食、おかずは鳥を焼いたものに味噌をかけたやつだった。

昼飯の時、後輩が新しく自転車を買うと言っていた。

課内で自転車を乗っている人が多く、それらの人とサイクリングに行くためだとか。

どれくらいのを買うかというと、予算は15万円だとのこと。

なかなかの予算だ。

 

疲れたのでノー残業で帰る。

最近は三連休が多かったので、5日働くというのが久しぶりでなかなか疲れる。

人類は5日働くということに慣れていないんだなということを改めて感じた。

今は働き方改革ということもあり、早く帰ることを強く咎められることはない。

これが進んでいくと、残業なんてのは無くなるだろう。

良いことなのだろう。

ただ、そうすると、もちろん残業代というのも無くなる。

そうなると給料はもちろん減る。

そう考えると、働き方改革で減った残業時間の中で別の仕事をしなくてはならなくなるのかななんて思う。

僕が大学生の頃、リーマンショックがあり、その頃知り合いだった社会人の人は、急に翌日休みになったりすると言っていた。(もちろん残業なんてない)

そうするとお金がないので、週末にアルバイトをしているということを少し笑って話していた。

今は好景気なんて言ってはいるが、働き方改革の行き着く先がそうなるのであれば自ら先を見通して動いてないといけないなとは思う。

今回とリーマンショックが違うのは、リーマンショックは雇う側も大変だったが、今回の働き方改革は苦しいのは雇われる側だけということだ。

こういうのを見ると、結局人を雇わないと搾り取られるだけなんだなと思い、悲しくなってしまう。

もっと気軽に人を雇える環境づくりをし、雇う側と雇われる側との境界を無くしていってほしい。

 

そんなわけで退社。

帰り道、コンビニでを、モーニング立読み。

グラゼニとドラゴン桜2を読む。

グラゼニはボンダが低迷期。

東京ドーム編も最初の頃はこんな感じだったが、浮上していくのだろうか。

ドラゴン桜2は桜木と親との面談。

ドラゴン桜の時でも、親の受験に対する心構えなどを書いており、受験というのが、本人以外の要素があるというのが考えさせられる。

今回は面白かったのは、東大受験というのもなんとなく受けて良い、ということを受験生の親に伝えていた。

理由については来週なのだが、多分、進学校を例に出して、あの先輩が行けるから自分もいけるだろうというなんとなく受かりそうという自己暗示が大切みたいなことを言うんじゃないかと思う。

実際、その通りだと思う。

 

家に帰り、夜飯。

夜飯は冷凍唐揚と冷凍ナス。

冷凍唐揚げば竜田揚げ、冷凍ナスはゴマ、鰹節、ラー油、麺つゆをかけて食べた。

冷凍の唐揚げは、普通の唐揚げ、タレ漬け。竜田揚げがあるのだが、竜田揚げが一番美味しい。

冷凍食品は唐揚げはバリエーションが多いが、他は炭水化物系ばっかりなのでどうにかしてほしい。

 

今日の一句

【エンジンの静かに点きし寒き朝】

寒い朝。車のエンジンを点けると、いつもより点きが悪いのかキュルキュルと言っている。もう寒くなってきたんだなということを、自分だけではなく車も感じたのだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました