【雑文】同窓会飲み会の格好

日常生活
スポンサーリンク

今日は飲み会だ。

大学の同窓会なのだが、大学の同窓会の中でも、ビジネスを通した同窓会らしい。この話を聞いた時、意識高い奴らばかりいるのかなと思ったり、商工会議所(よく知らない)みたいなものかなと思った。私はサラリーマンなので、ビジネスを通した同窓会というのにはどうにも関係ないのだが、ふと考えた。私はお金持ちになりたい。というわけで色々とお金に関する本を読んだりしているのだが、それを読むと、どの本にもサラリーマンでは金持ちになることができないと書いてある。サラリーマンはサラリーマンでメリットはあるのだが、それは例えば銀行からお金が借りやすいだとか、仕事をしなくても給料がもらえるということばかりだった。確かにサラリーマンは銀行からお金を借りやすいしサボってても給料を貰える。それはありがたいことだ。ただ、お金持ちになりたいという目標がある自分にとっては、お金を借りようが、サボってて給料がもらえようがどうでもいいことである。金持ちになるためには、ビジネスだ、投資だという事を知り、最近副業について興味が非常にある。というかこのブログもちょっとお小遣いでも稼げたらなあという気持ちで始めたものだ。そんなわけで副業、ひいてはサイドビジネスに興味津々な僕はそのビジネスを通した同窓会なるものに参加の意思を伝えた。

飲み会の日は会社は休んだ。

これは飲み会だからというわけでなく、午前中に病院に行ってたのだ。

四月ごろにあった会社の健康診断で肝臓の精密検査を受けるように指示された。

産業医の面談があり、産業医に聞いてみたところ、たぶん脂肪肝だと言われた。

確かに会社に入って今四年目なのだが、体重はすごく上がっている。

高校生の時が大体57キロくらいだった。当時僕は柔道をしていたのだが、柔道は階級制があり、一番下の階級は60キロ以下級だった。武道というのは柔よく剛を制すとか言いながらも、高校生という未熟者にはなかなか力の差というものは埋めづらく最低体重を下回っていた僕はよく負けていた。

大学に入ってウエイトトレーニングに興味を持ち、体重が63キロくらいになった。この頃はなかなか引き締まったいい体をしていた。今でも憧れている。

大学院に進学して研究漬けの毎日を送ると、運動なんかたまにしかしなくなり、しかしそれでも若いから食欲は旺盛、でもお金はないので、コメばかり食べており、大学院を修了する頃には70キロになっていた。

これはあまりいいたくない事なんだが、ウエイトトレーニングのせいだろうか。自分が太っていっても、筋肉で体重が上がっていると自分に言い訳をしてしまう。そんなわけで、大学院の頃は体重が上がっていっても全然気にしなかった。

そして現在。

社会人になり、四年目の体重は77キロだ。一時期80キロの時もあった。ここまで来たら流石に危機感を覚える。しかも脂肪肝だなんて。

僕は3月まで休職をしていたのだが、その時は外に出る気は全く起きず、家の中でダラダラダラダラしていた。それが良くなかった。体重はみるみる内に上がっていき、筋肉はしぼみ、大学の時には引き締まっていた体が普通のおじさんみたいになっていた。復職とともに危機感を感じ、昼休みに筋トレを始めた。会社に体育館が併設しており自由に使えるのだ。30分位ウエイトトレーニングをしている。短い時間なのだが、狙いを絞ってやると結構筋肉に効くものだ。おかげで毎日筋肉痛。食事も夜をサラダに変えた。

これで夏までには痩せれるだろうと思っている。夏が楽しみだ。

まあ、そんなわけで午前中には脂肪肝のせいで精密検査に行ったのだ。病院というのは非常に人を待たせる。しかも老人が多い。結局全部終わるのに二時間くらいかかった。

しかも、診察をした時も、先生に脂肪肝って言われたんだけどどうなんですかね、って聞いたら、僕もそう思いますよ笑って感じで、痩せてくださいね笑の二言くらいで終わった。診察時間は5分くらい。他にもエコーとか採血とかしたが、このくらいならもっと早くできるんじゃないかと思う。

午後出社しようか迷ったが、めんどくさいので有給をとった。だって金曜日だもんね。

というわけで、今日の飲み会には私服で行くのだ。

他の人は普通に会社があるのでスーツで来るだろう。

今この日記を書いてるのは喫茶店なのだがそこがちょっと気になっている。

なんか馬鹿にされたら嫌だなとかいう気持ちだ。

飲み会のためにわざわざ休んだの?なんて思われたくない。

スーツに着替えようかも迷ったのだが、そもそも僕は普段の仕事の時からスーツを着てないのでまあいいやと思った。

ただ、仕事の時はおとなし目の服を着るのだが、プライベートではなるべく明るめの服を着ようと心がけているのだ、そして髪をセットするよう心がけている。

例えば、普段の仕事の時なら、夏なら白のポロシャツと紺のチノパンを毎日着ている。プライベートは柄シャツかアロハか色付きのポロシャツだ。そして金のブレスレットと金の指輪をする。それから香水をつけ、髪をオールバックにするのだ。

狙いは昭和のイケイケおじさんだ。もちろんセカンドバッグも持っている。

そんな格好のわけなのでちょっと浮いたらどうしようかと思っている。飲み会まであと1時間。ワクワクとドキドキが入り混じる。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました