11月1日 長き夜にうどん啜りて五六本

日常生活
スポンサーリンク

朝飯は温うどんを食べる。

とうとう朝ごはんの麺類を温かいものにした。

麺は以前使っていたのと同じ乾麺を使い、お湯に溶かす粉末うどんスープでスープを作ることにした。

家にはウォーターサーバーがあり、それからお湯が出るのでわざわざスープ用にお湯を沸かさなくていいのが助かる。

具として、乾燥わかめを入れた。

寒くなってきたこともあり、温かいうどんが美味しかった。具も少しだったが入っているのが良い。

なかなか良い朝食だった。

朝から温かいものを食べると体の中から温かくなり、体が目覚めるような気がする。

妻から具の提案として、レトルトの丼の具を入れるのはどうかということを言われた。

なかなか良い提案だと思う。

牛丼や親子丼、中華丼などダシが効いているものなので蕎麦やうどんに合いそう。

早速試してみたい。

 

出勤途中、駅についてから会社のロッカーの鍵と定期、入門カードを忘れたことに気づきとりに帰る。

今日は朝から予定が入ってたので、そのまま会社に行って総務に言ってなんとかしてもらおうと思ったが、入門カードはパソコンの認証、食堂の食券にもなるので取りに帰った方が手間が少ないと思い、走って取りに帰った。

乗ろうと思っていた電車には遅れたが、走ったおかげで一本後の電車に乗ることができ、予定に遅れることはなかった。

 

昼休みは色々筋トレ。

主に背中を中心に筋トレ。

最近は筋肉痛が少なくなってきてる気がする。

もう少し重量を上げようと思う。

 

昼飯は串カツカレー。

今週はスペシャルメニューがカレーばかり。

いつもは金曜日だけなのに何があったのだろうか。

自分のルールとして、基本はヘルシーメニューを食べ、スペシャルメニューがカレーの時はカレーを食べて良い、ということにしているのだが、そのおかげで今週はカレーをいっぱい食べれた。

明日も金曜日なのでおそらくカレーだと思う。

串カツカレーはカツがサクサクしていて美味しかった。

ただ、これは串カツカレーというメニュー自体に思うのだが、スプーンで食べるカレーなのに串カツを串につけておくままにしておく必要はあるのか、と言いたい。

食べるのに邪魔だから、盛り付けの時点で外しといて欲しい。

もし例えば豚肉と玉ねぎを交互につけてる串カツだから揚げる時に串がついておく必要があるということでも、揚げた後に外せば良いじゃんということだ。

ましてや、今回出てきた串カツカレーは豚肉オンリーの串カツだった。

それってもうただの串がついたトンカツじゃない?とは思うし、串をつけて揚げる意味もわからないし、そのまま提供する意味もわからない。

そうやってカレーに串カツを串のついたままで出すから、串カツがカレーと一体化できなくなり、カレーを食べ始めて最初に串を掴んで串カツを食べるということになる。

これでは、串カツカレーと名を冠している意味は全くない。

ただの串カツとカレーだ。

食堂の方には、串カツカレーという名前を使うのであれば、串カツとカレーを分断させるのではなく、共に生きる道を模索してあげて欲しい。

 

少々残業して帰る。

帰り道、セブンで牛乳、マヨネーズ、ぐでたまクジを購入。

ぐでたまクジは俺は別に必要なかったのだが妻からクジを引いといてくれというラインが来たので一つクジを引いた。

妻はぐでたまが結構好きで去年くらいは色々とグッズを集めていた。

最近はその熱も下がってきていたのだが、まだ完全になくなってはいなかったらしい。

クジは4番でスリッパが当たった。

ついでに、700円以上購入ということでセブンクジを引かせてもらい、発泡酒が当たった。

家に帰り、妻に渡すと喜んでいた。

ちなみに妻は小さい水筒が当たったらしい。

 

夜飯は冷凍チーズインハンバーグ、冷凍ハバネロ春巻、冷凍茄子。

今日はいつもの冷凍茄子に加えて弁当のおかず用で売っているものを食べることにした。

なかなかおいしかった。

特に、春巻きはパリパリしてて良かった。

ただ、冷凍食品にしてはということなので、ふつうに作った方が美味しいということは一応言っておく。

 

今日の一句

【長き夜にうどん啜りて五六本】

五六本というところで、うどんを静かに啜っている情景が見える。静かにうどんを啜っているととても長い夜になりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました