10月31日 封すこし剥がれていたり渡り鳥

日常生活
スポンサーリンク

朝飯は冷凍ピラフ。

がっつり肉飯という名前の商品で、焼肉のタレみたいな味のピラフだった。

結構美味しい。

がっつり肉飯というだけあって、肉もそこそこ入ってあった。

妻と二人で分けたのだが、妻は3分の2くらい食べてあとはいらないとのことなので、残ったものも食べた。

世のお母さんは子供が残したものを食べたりして太っていく方が多いらしい。

同じ道を歩みそうだ。

 

ちょい遅刻して出社。

今週はなぜか火曜日くらいから週末気分になっている。

たぶん、仕事で一区切りついたのと月末だからだろう。

そのせいかなかなかやる気が出てこない。

早く休みになってほしい。

 

昼休みは色々筋トレ。

背中の筋トレをしようと思っていたが、マシンが空いてなかったので色々と筋トレをする。

最近は軽重量高回数を心がけているのだが、トレーニングをしている時は結構効いている気がするが、翌日に筋肉痛があまりないことを考えると実は筋肉に効いてないのかもしれない。

重量を上げたほうがいいか悩むが、高重量に拘って変にフォームを崩しても嫌なので軽重量と高重量の組み合わせを目指していきたい。

 

昼飯はヘルシー白身魚バジル焼。

昨日今日とスペシャルメニューにカレーが続いたので、今日もカレーがあるかなと思ったらなかった。

なので今日はいつものようにヘルシー定食。

おかずは白身魚のバジル焼きだった。

ここのバジル焼きは塩辛い。

ヘルシーメニューと言っときながら、確実に塩分は許容量を超えており、むしろ健康に悪いのではないかという疑いすらある。

ご飯が進むのだが、健康になりたい身としては少し心配になる。

 

ノー残業で退社。

 

帰り道郵便局に寄って俳句の賞に投句。

投句料は現金書留郵送だと思っていたので封筒を用意してなかったのだが、振込による支払いだったので封筒が必要になった。

なので近くの100円ショップに行き封筒を買ってきて郵送した。

郵便局が閉まるのが19時までだったのだが、時間としては結構ギリギリだった。

賞の投句は当日消印有効の賞だといつもギリギリになってしまう。

大抵が23時ごろに窓口で出すことになる。

いつも早めに行動しようと思っていてもなかなか難しい。

まあ人間だからしょうがないよね。

 

帰り道、妻に連絡を入れると夜ご飯は用意してないとのことだったので、スーパーに買い物に行く。

今日の夜ご飯、加えて2日分くらいの夜ご飯として冷凍食品を購入。

また、朝ごはんとしてうどん、蕎麦、素麺、スパゲッティとスパゲッティのソース、またこれからは温かい麺を食べようと思っていたのでうどんのスープ、乾燥わかめ、トトロ昆布を購入。

また毎朝食べるヨーグルトとヨーグルトのソースを購入した。

買い物に行く回数を減らしたいので色々とまとめ買いしたのだが、思ったより買い過ぎてしまい、買い物袋2つ分になってしまった。

仕事用のカバンも持っているので、なかなか重い。

スーパーから家までは歩いて7分くらいだがなかなか疲れた。

あまりに疲れたので、家に帰ってから妻に買い物の大変さを力説。

しかしあまりピンときてなかった。

 

夜飯は冷凍唐揚げと冷凍アスパラ。

冷凍唐揚げは塩唐揚げでなかなか美味しかった。

しかし、やはり冷凍食品の揚げ物は揚げたてのサクサク感がなく、そこに少し不満が残った。

冷凍食品生活も結構続いてきたが、これからも続けていくのは難しいと感じ、何か別のものがないかを考える。

条件としては、1.買いだめをするため日持ちできる、2.手間をかけたくないので鍋か電子レンジで温かくできるもの、3.太りたくないので炭水化物が無いもしくは少ないもの、という3点だ。

妻と話してみたところ、ハンバーグとおでんとロールキャベツという案が出てきた。

なかなかいい案だ。

ハンバーグ、おでんはレトルトされているものがあるし、ロールキャベツも冷凍されているものがあるので日持ちがする。

温めるのも電子レンジか、鍋に火をかけておくだけなので手間がかかりづらい。

炭水化物でも無いので条件を全て満たしている。

今残っている冷凍食品がなくなったら導入していきたい。

 

今日の一句

【封すこし剥がれていたり渡り鳥】

郵便局で水糊を使った。最近というか結構前から他のところはどこでもスティック糊やテープ糊を使っているが郵便局は頑なに水糊を使っている。あれはあまりつけすぎると封をした時にはみ出してしまうので封を抑えた時に糊が広がる量を考えてつけるのだが、そうすると思ったより糊が広がらずに封の端なんかは糊がついてなかったりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました