寝不足である。
昨日だらだら起きててしまい、結局3時に寝てしまった。
別に何をしたというわけでも無く、ずっとyoutubeをオート再生でだらだらと眺めていた。
3時になった時、寝るかどうかは非常に迷った。
ここで寝たら絶対寝坊する…、そんな確信があった。
しかし、眠たいのは事実であり、眠くて眠くてしょうがない時に寝るというのは非常に幸せだということも理解できた。
やはり、欲望というのは溜め込んで溜め込んで開放することに快楽を感じるのだと思う。
というわけで結局寝ることにした。
そんな時間に寝てしまったので、正直、寝坊するかと思ったが、しっかり6時に起きた自分を褒めてあげたい。
こういう時に起きるコツというのは、自分にプレッシャーをかけて寝るということだ。
絶対に3時間しか寝ないということを決め、目をつぶっては気持ちよく寝そうになったら起きる、ということを繰り返す。
そうすると、だいたい狙った時間に起きることができる。
しかしながらデメリットとして全然寝た気分にはならない。
部活の朝練なんかで絶対に起きないといけない時はよくそんな風にして起きていた。
昨日の夜飯で使った皿を洗う。
寝不足だったせいで正直放置していきたかったが、ステーキの脂がギトギトについたフライパン、包丁、まな板、皿を妻に見られてしまったら確実に怒られてしまうという未来が見えたのでしょうがなく洗う。
ステーキの脂を落とすために、フライパンに水を張って熱湯を作る。
その熱湯をまな板や皿にかけて脂を落とすのだ。
普通に水道から出る程度のぬるま湯だと牛の脂はなかなか落ちず、洗ってからもベタベタと嫌な感じが残ってしまう。
洗い終わってからも寝不足で疲れているのでウトウトとしていた。
そのせいで、朝ごはんを作る時間はなくなり、結局朝ごはんは食べずに家を出た。
家で朝ごはんは食べなかったが、やはりお腹が空いたら困るので、セブンイレブンに寄って海老マヨおにぎり、てりたまサンドを食べた。
コンビニで朝ごはんを食べる時は、大抵てりたまサンドを食べる。
玉子ペーストと照り焼きソースの濃厚さが非常にマッチしてて美味しい。
サンドウィッチだけでは足りないだろうと思い、いつももう一品買ってしまうのだが、大抵はサンドウィッチに加えてもう一品食べるとお腹がいっぱいになる。
正直、サンドウィッチだけでいいのだと思う。
しかし、朝ごはんはサンドウィッチ一つだけなんていうのは、どこかのOLのようで、筋トレをしている男がそんなことでいいのかというセルフプロデュースというのもある。
まあ、ダイエットをしたいという観点から見ると、ここでサンドウィッチだけで抑えられるかというのがダイエット成功の鍵なのだろう。
会社へは定時出社。
今日も研修、2日目だ。
非常に眠かったが、なかなか興味深い内容も多く寝ることなく受けることができた。
昼飯はカレー。
昨日と同じく素早く食べ、素早く帰った。
昨日と違う点をいうとするなら、昼飯を食べた後は眠かったので戻ってきてからは早々に寝ていた。
お陰で、目覚めたら少しスッキリした。
しかし、2,30分くらい寝たからといって3時間しか寝ていないという事実を打ち消せるわけもなく、昼飯を食べてしばらくした後の満腹感も相まってとてつもない眠気に襲われた。
俺がまだ大学生であったなら授業中であろうがなんであろうが堂々と寝ていただろう。
しかし、私はもう社会人である。
研修なんていう、嘘くさいコンサルタントの話を聞いたり、しょうもないグループワークをしている間にも賃金が発生している。
頑張らねば…。
そうこうしてる間に研修は終わり、定時退社。
家に帰ると妻はもう家に帰っていた。
夜飯は冷凍水餃子と冷凍ブロッコリー。
冷凍水餃子は王将の水餃子で中華スープの中に入れた。
皮がモチモチとしていて美味しかった。
今までの冷凍食品は電子レンジでチンするだけのもので、サクサクしない揚げ物ばかりで飽き飽きとしていたが、この水餃子は料理した感があり、ナチュラルに美味しい。
スープの中にいれるというのも、ホッとする一手間でなかなか良い。
ブロッコリーはいつも味噌マヨネーズで食べているが、マヨネーズと味噌を混ぜるのが面倒くさくなったのでマヨネーズだけでブロッコリーを食べた。
いつも味噌マヨネーズのパンチのきいた味に慣れているせいか、マヨネーズだけというのはどこか脂っぽく、どこか薄っぺらい味だった。
そういえば昔は脂っこいという理由で、マヨネーズがあまり好きではなかったなということを思い出した。
今日の一句
【湯に溶ける皿の汚れや秋惜しむ】
もう秋が終わってしまう。秋というのは考え事ばかりして何か行動に移すというのがなかなかに少ないと思う。中途半端に行動した結果というのは皿にこびりついた汚れのようなものである。冬が来る前に湯につけて洗い流さなくてはならない。
コメント