11月5日 黄落の一樹やカレーとなる火力

日常生活
スポンサーリンク

朝飯に親子蕎麦を食べる。

親子蕎麦というのは聞き慣れない言葉かもしれないので説明する。

親子蕎麦とは、温かい蕎麦にレトルトの親子丼を入れたものだ。

実際にあるメニューかどうかはわからないが、蕎麦に親子丼の頭を入れたものなので親子蕎麦と名付けた。

蕎麦は一束を妻と二人で分ける。

前回、二束を食べたら多すぎたので教訓を活かす。

味は親子丼の出汁が混ざって美味しい。

蕎麦も一束を二人で分けると少ないかもと思っていたが、ちょうど良い多さだった。

一つ何か言うとしたら、レトルトの親子丼はあまり玉子がふわふわしておらず、どちらかというとドロっとした感じなので、見た目はあまり美味しそうではなかった。

しかし、この、温かい麺類にレトルト丼を入れるのはなかなか良いアイディアだと思うので、今後は牛丼、中華丼など色々と試してみたいと思う。

 

会社に行く前にコンビニでヤンマガ、スピリッツを立読み。

喧嘩稼業は今週も休載、ウシジマくんも休載だった。

ヤンマガはファブルがやはり面白い。

ヨウコが参戦してきて役者は全員揃ってきたと思う。

ミサキちゃんに何もないよう事を祈る。

あと、福満の終わった漫画家も相変わらず面白い。

作者は結構いい年なはずなのだが、若い時に描いた僕の小規模な失敗みたいな陰気な感じが続いてて良い。

絵だけでなく文章が面白いので心情を文章で書いてても変になってない。

スピリッツはウシジマくんがなかったのでこれといったことはなかった。

ウシジマくんの続きが気になる。

他の作品については色々読みはしたが特に動きもなかったと思う。

 

会社へは定時出社。

今日は一日中研修だった。

 

外部コンサルタントの講義を聞く。

昼飯はカレー。

研修なので、昼休みに筋トレができなかった。

飯も速攻で食べたかったので、一番時間がかからない素カレーを食べた。

配膳2分、食事5分の計7分で昼飯を終えた。

いつもカレーを食べる時は何かトッピングがあるスペシャルカレーなので、素カレーを食べるのは新鮮な気分。

何もトッピングなくても普通に美味しいので、金曜日にスペシャルカレーを頼むというルールを守る意味が揺らいでしまった。

 

研修なので残業は無く、定時退社。

 

本日妻は大阪出張の為不在。

妻が不在の時の夕食は9割がステーキと決まっている。

そのため、今日もステーキと決めた。

 

帰り道、イオンで買い物。

 

家に帰り、すぐに夜飯。

メニューはステーキ250グラム、サーモンの刺身、ハイボール二杯。

ステーキはサーロインステーキで脂が乗っており、焼き方もミディアムレアでうまく焼けていた。

サーモン刺身も脂が乗って美味い。

脂脂づくしだったが、胸焼けなども無くさっぱりと食べられた。

ステーキに辛子、刺身に山葵をつけて食べたからかもしれない。

 

ご飯を食べたあと、妻がいない時は皿を放置してしまう。

洗い物はいつも妻がやっているのでめんどくさく感じてしまう。

しかし妻が帰ってきた時にお皿が残っていると怒られてしまうため、いつも妻が帰る直前に洗うことになる。

 

早くにご飯を食べ終わり、特にやることもなかったのだが、youtubeを見ているといつのまにか時間が過ぎており、結局深夜3時まで起きてしまっていた。

 

今日の一句

【黄落の一樹やカレーとなる火力】

黄落というのは普通の落ち葉と違い、少し華やかな雰囲気がある。カレーは火が強過ぎたら焦げてしまう。弱火でじっくり、長い時間をかけながらカレーとなっていく。樹も黄色の葉が落ちて新しい樹に変わっていくようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました