11月13日 冬晴れの斜めに渡る交差点

日常生活
スポンサーリンク

朝飯は肉釜揚げうどん。

うどんのスープがなかったので、茹でたうどんにインスタント牛丼を直接かけた。

インスタント牛丼はダシが効いててなかなか美味い。

今までスープ付きの具として温うどんにインスタント丼を入れていたが、スープで薄まっているような気がして、そこまで美味しいと思えていなかった。

しかし、茹でた麺に直接インスタント丼の具をかける方式だと、丼の具の味がダイレクトに感じられて美味しい。

今後はこの方法を使っていこう。

スープ付きの麺類の場合はこの前に決めたように天ぷらやきつねのようなベーシックな具を使い、スープなしの場合はインスタント丼の具に絡めるという感じだ。

 

会社へはちょい遅刻出社。

 

昼休みは胸筋トレ。

ほどほどに筋トレ。

相変わらず胸の上部ばかり鍛えてしまっている。

ディップスの器具を導入してほしい。

 

昼飯はヘルシー定食。

おかずはあんかけ白身フライだった。

白身フライがサクサクしていて美味しかった。

食堂はたまにこういうことがあるから嬉しい。

いつもの揚げ物なら午前中に作って二、三時間経ってから提供しているようなベチャベチャな物が多いが、たまに揚げたてのようなサクサクしたのが出てくる。

筋トレをして食事の時間をずらしているから、足りなくなって揚げ直しているのかもしれない。

あんかけは普通の出汁の味でどうってことのないものだったが、フライがサクサクしていたので大満足だ。

 

会社はノー残業で退社。

帰りにイオンで買物をして帰る。

今週の朝ごはんなどを買い込んだ。

 

夜飯は明太子、たこ焼き、冷凍白身フライ、冷凍唐揚げ。

明太子は駅前で売っていたもの。

美味しいのでたまに買うのだが、今日買ったのはハズレだった。

解凍しきれておらず、まだ凍っていたし、色も少し黒ずんだような色をしており、食欲をそそらなかった。

たこ焼きはセブンの銀だこの冷凍たこ焼き。

普通の冷凍たこ焼きよりもカリカリしてて美味しかった。

明太子を乗せて食べるとさらに美味しかった。少し凍った明太子を熱いたこ焼きと一緒に食べると、たこ焼きの熱さが中和され、明太子の塩味がたこ焼きの出汁にマッチして美味しかった。

元々はたこ焼きと明太子だけの夜ご飯の予定だったのだが、たこ焼きを食べ終えてもまだお腹が空いたので、冷凍唐揚げと白身フライを電子レンジでチンして食べた。

 

風呂に入る前、プロテインを飲もうとしたら、妻から早くしてと言われて口論になった。

確かにいつも9時半に風呂に入ろうと言われたら、9時半にプロテインを飲んでから風呂に入る。

プロテインを飲む時間は2,3分程度だが、妻は毎日その2,3分にイライラしていたらしい。

しかし、僕にも言いたいことはある。

ここでまず、夫婦の共有認識として決まっているということは、『9時半』に『風呂に入る』ということだけなのである。

僕が言いたいのは、この『風呂に入る』という言葉には何の行動が含まれているかということだ。

9時半に風呂に入ると言って、9時半に服を着たまま風呂に入る奴はいないだろう。

そして、じゃあ服を脱ぐ時間に1分かかるから9時29分に行動しよう、ということは今まで言われたことはなかった。

つまり、妻の『風呂に入る』という言葉には、風呂に入る準備として服を脱ぐという行動も入っていたというわけだ。

そして、僕の『風呂に入る』にはプロテインを飲むというのが組み込まれていたということなんです。

そんな反論をしたらめちゃくちゃキレられた。

解決方法はわかってる。

プロテインを飲む時間が風呂に入るという行動に組み込まれていたことが問題だったので、9時20分にプロテインを飲むという予定にしたら、考え方も行動も変わるだろう。

しかし、キレられて自分から譲歩するのは嫌だったのでその解決方法は言わなかった。

どちらが先に謝るか、長い戦いになりそうだ。

 

今日の一句

【冬晴れの斜めに渡る交差点】

冬晴れの日は視界が晴れやか。交差点もよく見えるので長く渡るように斜めに渡る。車から見るととても迷惑そうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました