【雑文】腹減った

日常生活
スポンサーリンク

お腹が空いているのである。

 

現在時刻は6時、昨日夜ご飯を食べたのが7時半くらいだったので、もう10時間くらい何も食べてない。

 

最近はダイエットを意識していて、お腹が空いても何かを食べないようにしている。

 

何かっていうのは例えば台所に置いてあるポテトチップスだったりとかだ。

 

あと、お腹が空いてるからといって、ご飯を大盛りにもしないようにした。

 

夏までにはなんとか痩せたいと思う。

 

 

これも結局脂肪が悪いのだ。

 

今まであまり、ダイエットなんか意識したことなかったのだが、ここ半年くらいから徐々に痩せないといけないという気持ちが強くなってきた。

 

なぜ今更なのかというと、僕は今まで筋トレをしたりしていたんですね。

 

それで、僕の理想の体型というのは、いわゆるゴリマッチョ。プロレスラーみたいな体型に憧れていたわけです。

 

だから筋トレはしても減量なんかしないので、走ったりみたいな有酸素運動は全然してなかったんです。

 

食事制限も一切無し。なんなら少しでも多く食べるというような増量思考でした。

 

そんなもんだから筋トレと合わさって体重はどんどん増えていき、一番重い時には80キロありました。

 

僕の身長は162センチなので、適正体重は57キロくらいです。

 

そこから考えるとめちゃくちゃ豆タンク男なわけです。

 

プロレスラー体型を目指していたので僕はこれには大満足でした。

 

学生時代は筋トレをする時間もたっぷりあったので、いくら食べてもしっかり筋トレしたらそう太ることはありませんでした。

 

しかし、社会人になるとそうはいきません。平日になかなか時間が取れないわけであります。ここで自分の時間をしっかりとり、有意義に過ごせている人が人生の勝ち組なのでしょう。それを僕はできませんでした。

 

そんなわけで筋トレの量が減っていったわけなんですが、筋トレの量が減っても食事の量が減るわけじゃありません。

 

今振り返ってみると、筋トレをしないのなら食事量を減らせばいいと思うんですが、プロレスラー体型を目指していたせいか、減量は敵!という考えが頭にあったのだと思います。

 

そんなこんなで体重は増えていき、この前の健康診断で脂肪肝と言われました。

 

そんなわけで、食事だったり運動なんかを増やしたりと色々と変えていってます。

 

食事は夜は野菜中心で、昼は食堂のヘルシー定食、朝はスープとなりました。

 

ちょっと前までは昼はカレーを食べていたのですが、カレーというのはあれでなかなか炭水化物、脂質が多いらしく(見たまんまといえばそうですが)なるべく食べないように保健師さんに言われ、カレー大好きな私なのですが、泣く泣く昼食のカレーを諦めることになりました。

 

昔も昼にヘルシーメニューを食べていたことがあったんですが、ヘルシーメニューだと残業時間後にお腹が空きすぎて、お菓子とかを食べちゃうようになっちゃってそれじゃあ結局意味ないということでやめちゃったんですね。

 

でも、今は僕は定時退社を基本としているので前より夜ご飯の時間が早くなりました。

 

なので、 お腹が空いてお菓子を食べるということがなくなり、ヘルシーメニューにする意味というのが出てきたわけです。

 

ただ、夜ご飯を早く食べるということは、朝ごはんまでの時間が長くなるということ。

 

つまり、早起きしている現在6時、私は非常にお腹が空いているというわけです。

 

今から朝ごはんにトマトを食べます。

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました